痴漢に強い弁護士

脅迫で訴えられたら

「脅迫で訴えられたらどうなるか」という相談を弁護士が回答します。また、あわせて、訴えられた場合の対応についても、簡単に解説します。いずれの場合でも、できる限り早くに弁護士に相談することは重要です。

Q 脅迫で訴えられたらどうなるか

民事事件として訴えられた場合、民事裁判がはじまります。民事裁判は、金銭の支払い等を判断する手続です。刑務所に行くこと等はありません。

他方、刑事事件として訴えられた場合についてです。ここでは、「訴えられた」という用語を刑事告訴ととらえます。

刑事告訴に理由があり、また、悪質な事案の場合は、警察が動くことがあります。その後、警察が取調べ等を行います。逮捕等の身柄拘束につながることもないわけではありません。検察官が、起訴すれば、刑事裁判がはじまります。

Q 訴えられた場合の対応

民事事件の訴えの場合、無視はしないでください。反論しないと、相手の主張を認めたという扱いになってしまいます。
また、民事裁判は、主張・立証をご自身で行う必要があります。裁判官が、主張・立証を手伝ってくれるわけではありません。
そのため、弁護士に相談・依頼されることをお勧めします。

刑事事件の訴えの場合(刑事告訴)、慎重に事件を見極めてください。その際、弁護士に相談することをお勧めします。

中には、民事裁判が大変だから警察に動いてもらおうとするケースがあります。実質、民事事件のような事件の場合です。このような場合は警察はあまり動きません。ですが、あわてて相手の主張を呑むと、後で後悔することがあります。

他方、刑事事件となりそうであれば、急ぎの対応が必要です。そのため、いずれにしろ、早めに弁護士に相談することをお勧めします。

【対応のまとめ】
民事事件 訴えへの反論が必要。主張・立証のため弁護士への依頼は重要。
刑事事件 事件の見極めが必要な場合あり。弁護士への相談が有用。

全国/24時間/無料相談予約

今すぐ電話をかける